2017年12月20日水曜日

犬の歯磨きは楽しい!「趣味は犬の歯を磨くことです」

歯磨きは犬が嫌がるからやりたくない

っていう飼い主さんいませんか?
そりゃあ可愛い我が子の嫌がる顔は見たくありませんよね。
幸せそうに笑った顔を、ずーっとずーーーっと見ていたい。

ですよね?
それ、叶えます!

その方法はずばり、歯磨きです。
歯を磨いて口の中を清潔にしておくことは、犬の健康、そしてQOLを必ず向上させます。
歯磨きできてない飼い主さん、歯磨きしましょう!
その為にまずするべきは、飼い主の考え方を変えることです。


歯を磨く=健康で長生き=犬HAPPY=自分もHAPPY


歯磨きしながら「ああこれで犬ともっとずっと一緒にいられるー幸せー」と考えてください。
私なんかいつも、「あーこれで寿命1年延びたー」とかつぶやいてます。心の中でね。
そうするとうちの犬はあと1000年くらい生きれちゃう計算になるんですけど、まあとにかく犬と未来永劫一緒に暮らせると考えただけでニヤニヤしちゃいます、私。

それを見ながらうちの犬は、お母さん楽しそうだな、やれやれ…なんて顔で口を開けててくれるわけです。
お母(父)さんが楽しいならやれば…って諦める犬、きっとたくさんいます。


さあ歯ブラシを持って!

「お母(父)さんの趣味、歯磨きなんだけどさあ」と言いながら犬に近づいてみてください。



【こちらもご参照ください】
犬が嫌がらず磨けるメイン歯ブラシ
細か~く磨けるワンタフトブラシ
やわらか~いワンタフトブラシ
一日何回磨きますか?
歯ブラシは毛先が広がったら交換はウソ
ブラッシングの最も重要な意味
マヌカハニーで美味しく歯周病予防

0 件のコメント:

コメントを投稿