2018年2月24日土曜日

犬たちの歯磨きタイムテーブル!トイプーくんのお陰でスキルアップ

トイプーくんがやってきて、もう4日経ちました。


歯磨きですが、もう10回以上はやったでしょうか。
前歯も、少しずつなら磨かせてくれるようになりました。
磨くとやはり血が出ます
初日から磨いてきた奥歯は血が出なくなってきました。
今夜はひっくり返してみようと目論んでいます。


なんだかうちの犬の歯磨きも、上達したように思います。
私のスキルが、です。
歯ブラシに付くねばねばが減って、歯垢による泡立ちも早く収まっているように感じます。
よく磨けているということでしょう。
トイプーくんのお陰だね。


2頭の歯磨きタイムテーブルは

  1. うちの犬を磨く
  2. 手洗い
  3. マヌカハニー
  4. 手洗い
  5. トイプーくんを磨く
  6. 手洗い
  7. マヌカハニー
  8. 手洗い

というふうになってます。


まずうちの犬が磨かれている間、トイプーくんは遠目で見ています。
そしてだんだん近づいてきます。
さらに終盤になると、マヌカハニーの瓶がある戸棚の前で待っています。
「はちみつここだよ」って教えてくれます。
うちの犬がマヌカハニーを堪能している間、トイプーくんはテーブルの上を見つめています。
自分の分が置いてあるからです。

立ち尽くして余韻を楽しんでいるうちの犬にはそのまま続けてもらって、次はトイプーくんです。
トイプーくん用の歯ブラシに持ちかえて、近づくと「はっ」というような、少し緊張したような表情になります。
それが強いときは「はちみつ…」というとキラキラおめめに戻ります。
そして磨いては歯ブラシを洗い、磨いては洗いを繰り返します。
この間も、トイプーくんがうんざりしてきたら「はちみ…」とかつぶやくとやる気が出てきます。
血が出たらティッシュで拭くと、もう止まってます。

さて終わったらお待ちかねのマヌカハニー。
トイプーくんは口の中も小さいので歯全体に塗るのも簡単です。
塗られた後はお皿をぺろぺろ。
何度なめても美味しいマヌカハニー。
そのときうちの犬はというと、寝そべってまだ余韻に浸っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿