2018年1月23日火曜日

雪や雨の日は、室内でできる楽しい遊び♪ノーズワークで脳トレしよう!&平昌オリンピック「フィギュアスケート」韓国語では

外に出られない日は

今日は路面がびしゃびしゃなので散歩はお休みです。
代わりに室内で美味しいゲームをします。

まず、ゲーム用のマットを敷きます。
敷くやいなや、うちの犬はにおいを嗅ぎ始めます。
このゲームはにおいを嗅ぐゲームです。


ゲームのルール

犬はにおいを嗅いで、お宝を探します。
今日のお宝はジウィピークです。
私はジウィピークをひとかけマット上に置きます。
犬はそれを探します。
見つけられたら次のお宝を置きます。

この時、マットとお宝の色が近いと、よりゲーム性が向上します。
また、お宝が大きすぎても見えてすぐに見つかってしまうため、ジウィピークのように小さくちぎれる物、もしくはフィッシュ4ドッグの小粒のように小さい粒の物がよいでしょう。
マットが毛布のような物だと、くしゃっとさせたところにお宝を隠せるのでより難易度が高まります。


積極的に嗅ごう

犬はとてつもなくすごい嗅覚を持っていますが、猫と異なり「嗅ぐぞ!」という意志がないとにおいをあまり感じません。
普段においを嗅ぐ機会のないわんちゃんは、嗅覚が衰えてしまうかもしれません。
これは脳を怠けさせることにも繋がります。

雪や雨で外に出られない日でもがっかりせずに、「今日は鼻を使うぞ!」とノーズワークに精を出してはいかがでしょうか。
散歩に行かなくても、鼻をフル活用するとくたくたに疲れてよく眠れますよ。



夕食


もうすぐ平昌オリンピック開幕ですね。
観たい競技を見逃さないように、番組表を見ながら計画を立てるつもりです。
韓国は時差もなくて、生観戦しやすいですね。

ちなみに「フィギュアスケート」は韓国語だと「ピギョスケイティン」。

ピギョ楽しみです!


⇒オリンピック記事2【ハキってなに?】
⇒オリンピック記事3【スホランとバンダビ】
⇒オリンピック記事4【ひらがなエンブレムがCOOL】
⇒オリンピック記事5【ピチトキオリピになる?】

0 件のコメント:

コメントを投稿