2018年1月26日金曜日

犬のごはんを少なめに&平昌オリンピックエンブレム解説

今朝はさいたま市でマイナス9.8度を記録したそうですね。
雪はだんだんと解けてきていますが、まだまだ寒いです。
犬に今日は散歩に行くかどうか聞いたら、行かなくていいと言うので、体調崩してもいけないし、終日家で過ごしました。
ごはんは少なめにして、身体を休める日としました。
昼寝も毛布をかけて、あったかくして寝てもらいました。




夕食



平昌冬季オリンピックのエンブレム、シンプルで結構好きです。


ハングルで「平」と「昌」のそれぞれの頭文字(の子音)を表しています。
「ㅍ」は発音でいうPを表す子音(字の一部)。
「ㅊ」はChを表しています。

また図柄としては「ㅍ」で天地と人が交わる様を表しているそうです。
横線2本が天と地、縦線が人ですね。
「ㅊ」は雪と氷の結晶、そして選手の姿を表現しているとのことです。
確かに人っぽい。
無理矢理なこじつけ感がなくてわかりやすいです。
(解説は公式サイトより)

韓国といえばハングルなので、見てすぐに韓国らしさが感じられます。
「O」や「P」をモチーフにするのは英語圏の国に任せて、また今度日本が開催国になることがあれば是非ひらがなやカタカナをモチーフにしてほしいな、と思います。
きっとその方が、外国の方々にも「クール!」と言ってもらえるはずです。


⇒オリンピック記事1【ピギョってなに?】
⇒オリンピック記事2【ハキってなに?】
⇒オリンピック記事3【スホランとバンダビ】
⇒オリンピック記事5【ピチトキオリピになる?】

0 件のコメント:

コメントを投稿