2018年2月1日木曜日

犬の歯科検診のため動物病院へ!自分で歯石取っていい?

昨日、動物病院に行ってきました。
歯科検診のためです。
歯茎に一ヶ所赤くなったり治ったりを繰り返しているところがあって、そこの経過を見てもらいに。


でも実はもうひとつ目的がありました。
「1月中に来院した人の中から抽選で1名(頭)様に、健康診断割引券5000円分をプレゼント!」
病院が毎月送ってくれるお便りに、こんな文言があったのです。

「これ見て病院行こうと思う人なんているのかな?」
正直そう思いました。
病院は何かあったときに行くもので、こんなキャンペーンやってるから行くなんて人、まさかいるわけ……。

いました、ここに。
私です。


いやちょうどね、歯科検診をお願いしたかったんですよ、ちょうど、偶然にも。
日頃気になっている点を色々と相談しました。
先生は全然問題ないと言うのですが、ここのココが腫れがちなんですと食い下がる私。
しかしながらどういうわけか、病院にいる間は症状が出ないんですよね。
パピーの頃、足痛めてピョッコピョッコしたときも、病院ではスタスタ歩いちゃって。
病院から遠ざかるとまたピョッコピョッコ。
足はまあなんかわかるけど、歯肉もかい!

でもプロの目は誤魔化せなかったです。
「確かに少し腫れてはいるよね」とペリオフィール(歯科用抗生物質)を塗ってくれました。
その手さばきの見事なことと言ったら。
なぜに歯肉の縁に沿ってそんなに素早く的確に塗布できるのか。
さすがです、ほんと。

そしてそれに対して1ミリも動かず治療を受ける犬のえらさと言ったらもう。
もう、なんていうか、もう、当たったも同然です
先生がすごいのか、犬がすごいのか。
きっとその両方だな。
なんだか完成された映画を観ているように圧倒されました。


話は戻って抽選のこと

私が院長だったら、きっと私には当てないけどね!
なぜなら毎年健康診断を受けているから。
だって病院からしたら、単純に5,000円の売上が減るってことじゃないですか。
病院で売上とか言うと、よく思わない方もいるとは思いますが。
病院にとって、売上・利益は超重要です!
だって経営が破綻したら、病院自体存続していけないでしょ。
もしもこの素晴らしい動物病院が潰れたらめちゃめちゃ困る!
少額でもいつもカード払いのこの私が、動物病院では現金払いですからね。
クレジット会社への手数料さえも目減りさせたくないのです。
なるべくお金払いますから、どうかずっとずっとここで開院しててください。

払いますから、とか言いつつ割引券当てる気満々です。
結果が楽しみです。
あ、もう当たったも同然なんですけどね。
うちの子日頃の行いがいいので!
当たったら報告します!
あ、当たったらというか、当てるんですけどね、確実に!
日頃の…以下自重


あとがき

相談の中でホームスケーリングの話になりました。
獣医さんに「歯石ついたらスケーラーで取ってます」なんて言ったら苦い顔されるかと思ったのですが、ケア方法を説明したら、賛成してもらえました。
私のイメージでは、自分でスケーリング→「傷がつくからダメ!」って怒られるというイメージだったのですが、そもそも歯は日々傷ついては再生してるんですよね。
傷だらけだと歯石がつきやすいってよく言うけど、そりゃそうだろうけども、だからこそ歯磨きしてるんだもの。
これからも自信を持って犬の歯のケアをしていこうと思います。
もちろん色々疑いながら、試行錯誤しながら、ね。


抽選の結果は19日後の記事で

  ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿