2017年12月19日火曜日

「犬の歯磨きは前歯から」は嘘

さて

昨日は犬の歯磨き上級者の憤りを書きましたが、今日は犬の歯磨きしたいけどできない!という初心者に対する情報へのモヤモヤを放出したいと思います。

「犬 歯磨き」で検索すると、関連サイトがいっぱい出てきますよね。
ひとつひとつ見ていくと、大体こんなことが書いてあります。

まず、歯ブラシは怖くないと教えましょう。
歯ブラシに美味しいペーストを付けて舐めさせましょう。
前歯を磨きましょう。
だんだんと奥歯を磨いていきましょう。


え?待て待て、これ本当?

よく見る文言だと思いますが、私は非常に違和感を覚えます。
どの部分かというと「最初に前歯」というところ。
パピーの頃から歯磨きに協力的だったうちの犬、前歯だけは嫌がりましたけど???
うちの犬だけ?
いえいえ、犬ブログを徘徊していると、前歯嫌がるコ、結構います。


おやおや…

これはもしや、初めに前歯から磨こうとするから犬たちが物凄く抵抗するのでは?
あ、大変なことに気づいてしまったかもしれない。
よもやノーベル賞ものかもしれない。
来年の受賞に備えて、ブログタイトルを「犬の歯磨きは奥歯から」に変更します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿