2015年2月6日金曜日

二度と泣かせない

二度と犬を泣かせない。

今回の去勢手術でそう心に刻んだ。
また何かで預けるなんてことにならないようにしなければ。
さて、犬が去勢・避妊以外で病院のお世話になることといえば、真っ先に思いつくのが、歯石除去、及び歯周病だ。

うちの犬は、うちに来たその日から歯磨きしている。

犬は歯磨きを嫌がる、させてくれない、という話をよく聞く。
しかしうちの犬は、毎日食後洗面所に走っていき、お座りして歯磨きを待っていた。
ちょっと磨いて歯ブラシを洗って、振り返ると犬がニコニコしながらお座りしてこっちを見ている。
ひとりで行列の最後尾に並び直しているような、そんな状態。
これを繰り返すこと30分。
パピーの頃は1日3回食だったから、犬は1日90分歯磨きしていたことになる。
1時間半って………。

歯ブラシをカミカミして遊びながらなので、全体をくまなく磨けていたわけではないが、子犬を歯ブラシに慣れさせるということに関しては、大成功だったと言えるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿