2018年2月12日月曜日

一緒に住んでもいい?トイプーくんと顔合わせ&台湾土産てんこ盛り

台湾に旅行に行った友人が、お土産をわんさか携えてやってきました。
まずはそちらをご紹介します。


土鳳梨酥 〜本物のパイナップルケーキ〜

台湾名物といったらパイナップルケーキ。
今回もらった物は、中のパインがしっかりしたパインでとても美味しかったです。
ジャムみたいな感じじゃなく、ドライフルーツって感じ。
甘すぎなくてちょうどよい味です。
クリームチーズを添えても美味しかったです。


鳳梨酥は台湾語読みで「オンライソー」

「土」は「本来の」「改良されていない」というような意味だそうです。
パイナップルケーキの中には、パイナップルの代わりに冬瓜が入ってるものも多く、ちゃんとパイナップルが入っているものを区別してそう呼ぶとのこと。
ですから、パインのドライフルーツのようなパイナップルケーキが食べたい場合は「土」付きを選びましょう。
甘くて舌触りのよいパイン風餡がお好みという場合は「土」なしをどうぞ!
(裏の原材料もチェックしてね。)


実は友人とは、
「土パイナップルってなんだ?」
「土の上にできるのかな?」
「そもそもパイナップルってどう生えてるっけ?」
「木になるんじゃないの?」
「スイカみたいに地面になりそう。安定感あるし」
なんて会話を繰り広げました。

調べてびっくり。
皆さん、チューリップ描けますよね。
リアルにじゃなく、一筆描きみたいのでいいです。
別にたんぽぽでもひまわりでもいいんですけども。
描きました?頭に浮かんでますよね?
じゃあそれの、花の部分を、パイナップルに変えてください。
はい、それです。
絶対あってます。

ちなみにパイナップルの上の葉っぱのとこを土に植えて何年かすると実がなるらしいですよ。
誰か試したら教えてください。
私はやりませんけど。


そして約束通り、マステもたくさん買ってきてくれました。
その中でも、セーラームーンのがめちゃめちゃ可愛かったです。


更には、うちの犬にもお土産をくれました。
台湾の犬用歯ブラシです。
こういうやつ↓です。
        

あれもこれもありがとう!



ちなみにこの友人が訪ねてきたのには、もう1つ重要な目的がありました。
むしろこっちがメインです。
この友人はトイプードルくんと暮らしているのですが、仕事の都合で1週間留守にしなければなりません。
それで、その間そのコをホームステイさせてくれないか、との申し出があったのです。
でもうちの犬が嫌だと言うならダメだよね、ってことで、今日顔合わせをしたんです。
初対面ではないんですけど、自分の家に別の犬がいるというのは、また別じゃないですか。

友人とわんこがうちに来たときは「ぼくんちで何してんだ?」って尋問しまくっていました。(人にだけ。視線とオーラで。)
でも帰る頃には「え?もう帰るの?泊まっていけば?」っていうデレデレぶり。


ではお言葉に甘えて。

わんこだけ、泊まっていただきましょう。

無事犬のお許しが出まして、今度トイプーくんが我が家にお泊まりすることになりました。



【過去記事を読む】
犬の歯磨き時、我が家の保定の仕方は【親子ペンギンスタイル】
我が子だけのための絵本【魔法の数字】
7時間さんぽの後はミックスジュースで時短
毒舌の滴り絵日記 fromイギリス・カナダ・ニュージーランド
犬の爪切りでラグが血まみれに!止血のコツは?
犬の軟便に効いたのは宮入菌(ミヤリサン)

0 件のコメント:

コメントを投稿