2018年2月4日日曜日

犬の爪切りで出血!止血にティッシュを使ってはいけない理由

犬の爪から大量出血

散歩前に爪切りしたら、血が出ました。


通常指で押さえてたら止まるんですが、今回止まらなかったので、放っておいて他の爪を切りました。
切り終えてさっきのところを見ると、自然に止血されてました。
犬の身体ってよくできてるなあ、なんて感動したんですけど、ラグが思いの外血まみれになってました。
爪から出る血って、水っぽくてあっという間にいっぱい出るから知らない人が見たらびっくりするだろうな。

犬の爪から血が出たときは、直に指で押さえてくださいね。
ティッシュで押さえると、ティッシュにどんどん染みてきて余計に止まりにくいので。
最初知らなくて、ティッシュ使っちゃって大変なことになって青ざめました。私が。


ラグはだいぶ経ったし、この際買い換えよう。
その後すぐ散歩に出ましたが、再出血はありませんでした。
人間もそうだけど、本当に犬の身体ってよくできてます。

ラグの血がついたとこは犬が気にするかなと思いましたが、特に気にせずその上に寝てました。
新しいの届いたらすぐ換えるからね。


犬の爪切りではたまに出血させてしまいます。
反応を見ると切った瞬間は痛いけど、その後は平気そう。
それを信じてガンガン切っているけれど、本当はしばらくヒリヒリ痛いのを我慢してるとかだったら嫌だなあ。
私の爪にも血管と神経が通っててくれたらあの時みたいに実験できるんですけどね。

ちなみにクイックストップは痛いらしいので使いません。
なくても止まるし。


ごはんに関して、造血の助けとして、お肉と亜鉛サプリビタミンCを多めにしました。


血気盛んな犬の夕食

  • 鶏ムネ
  • 鶏ガラ
  • 卵黄(わんぱくたまご)
  • りんご〈バラ科〉
  • バナナ〈バショウ科〉
  • 柿〈カキノキ科〉
  • ブリーチーズ
  • 舞茸
  • ビール酵母
  • みそ
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • ミヤリサン

0 件のコメント:

コメントを投稿