2018年1月30日火曜日

犬の肉球がまるごと剥がれてビックリ!大事なのは亜鉛と保湿

昨日散歩で、うちの犬にそっくりなわんこに出会いました。
犬種が違うので、見ためや大きさは全然違うのですが、犬への応対や仕草が瓜二つなんです。
まるで鏡を見ているような感覚でした。
犬は、気の合うコと遊べて満足げでした。

さて、その相手のコですが、オレンジのブーツを履いていました。
雪解け水で汚れないようにでしょうか。
確かに、うちの犬はどろんこ遊びもしたので、茶色い靴下を履いたようになっていました。
本人が気にならなければ、ブーツもアリですね。


散歩後、いつもならウェットティッシュで足を拭くのですが、ここ数日は残った雪のせいで足が汚れてしまうので、風呂場で洗っています。
犬は迷惑そうですが、仕方がありません。
シャンプー等は付けずに、お湯で洗います。
冬はドライヤーなしで放っておけばすぐに乾いてしまうので、蒸れて痒くなったりする心配もないのですが、気になるのは肉球の乾燥ですね。



うちの犬の肉球は、亜鉛サプリのお陰でいつもツヤツヤです。
亜鉛の不足は肉球で一目瞭然ですので、うちのコは?と思ったらチェックしてみてください。
硬くてカサついている場合は、亜鉛サプリを試してみられるといいかもしれません。
もし試される場合、ごはんがフードであるなら、ごはんとは別に与えるのがいいと思います。
フードは大抵カルシウムがたくさん含まれていて亜鉛の吸収率を著しく下げるので。
ただし亜鉛は金属ですから、空きっ腹にそれだけ、とかはダメですよ。
果物などと一緒におやつであげてみてください。
どうしてもフードと一緒のタイミングで試したい場合は、亜鉛サプリの量を増やす必要があります。
お試しの段階で多く与えるのもあれなので、おやつで効果を確かめてみるのがいと思いますよ。



ところでうちの犬、ターンオーバーのときが来ると、肉球がパカッと剥がれて、新しい肉球がお目見えします。
最初コレ結構びっくりしたんですよね。
肉球ってこんなに鮮やかにパカッと剥がれて新しいのと交換するものなの!?って。
人間で足の皮がベロっと剥けるやつあるじゃないですか、あれすんごく気持ちいいですけど、犬はそれ地で行けるのかー、いいなあ。
今では結構羨ましいです。
実家の犬はそんなふうにならないので、個体差なんでしょうか。


さてさて、肉球の乾燥に話を戻します。
肉球が乾燥していると、弾力がなくなって足に負担が増えますし、ひび割れたり、フローリングで滑ったりして、いいことは一つもありません。
水洗いだとそうでもないですが、熱めのお湯で洗うと、結構乾燥します。
寒い時期は特に足を冷やさない方がいいですから、絶対お湯を使うことになるんですよね。
乾燥にどう立ち向かうか。
考えるまでもないですね。

保湿です。

芦田愛菜ちゃんがCMで言ってますよね。
「子供の肌はケアしなくてもピチピチって本当ですか?」って。
その真偽は置いといて、「犬の肉球はケアしなくてもプニプニですか?」

違います!

ケアすべき。
亜鉛足りてて、足も洗いませんよっていうわんこには必要ないけど、たまに降った雪のせいでお湯で洗われちゃったよ、っていうわんこさんは「お母さぁん、クリームぬってーぬってよー」ってお願いしてください!

ちなみにうちで使ってる肉球クリームはずっとこれ。




べたつかないし、滑らない!

ジャータイプは衛生的に良くないので、パッケージ的にもこれがベストです。
あと肉球クリームだって劣化しますから、大容量の物はでっかいわんこや大家族のわんこ用ですよ。
これは小さいチューブなので、コレいつ開けたっけ……って不安になる前に最後まで使い切れます。


ぷにぷにつやつやな肉球で、毎日を元気に過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿