2018年1月3日水曜日

冬の盲点!乾燥の季節、水を飲まないわんこたちへ

冬は乾燥の季節ですね。

しかしながら寒いですから、なかなか犬が自ら水を飲むことも少なくなるのではないでしょうか?


うちの犬は立派な毛皮を着ておきながら寒がりです。

散歩のとき以外は一日中暖房の効いた部屋で過ごします。
夜も暖房をつけたまま寝ています。
私は冬は寒い中で寝たいのですが、設定温度を下げると犬が全然寝ないんですよ。
「ねむれないな、なんでかな、おかあさん?」みたいな目で見てくるし、いたたまれないので温度を上げます。
すると犬すやすや。

それで万事解決なんですが、暖房(特にエアコン)をつけていると喉が乾燥しますよね。
人はマスクをすればまあ大丈夫なのですが、犬の口はとんがってるからなあ…。
しかもうちの犬は口開けて寝るんですよね。(私に似て)
朝起きたら口の中が乾いて、舌をぺろぺろさせはするんですけど、放っておくとなかなか水を飲むところまでいかないんですよね。


夜の間に身体から出ていった水分を、補給しなければなりません。

水分不足はすなわち血液の不足。
ドロドロで血流が悪くなり、身体の各器官へ栄養や酸素が行き渡りづらくなります。
そして身体が冷えてしまいます。
血液は、熱を運ぶ媒体でもあるのです。
冷えたままの状態で寒い寒い外へ出たら、身体への負担は計り知れません。

というわけで、なんとかして水分を摂らせたいところですが、そこはグルメなワンちゃん達のこと、ただの水は飲んでくれない。
ということで私は、毎朝ホエイをお湯で薄めたものを飲ませています。

ホエイというのは、ヨーグルトの上にできる上澄み液のことです。
乳清ともいいます。

これから散歩に出かけるのに、消化に時間のかかるものはお腹に入れたくない……。
なるべく液体で、犬が好むもの、ということでホエイに行きつきました。

温かいと香りが立つので、犬がより喜びます。
温度は、フーフーしないで飲めるホットドリンク程度には熱くていいです。
お腹の中から温まります。


でもホエイって、ヨーグルトの上にちょびっとしかできないし…、全然できてないときもあるし…。
そんなの毎日朝イチで用意できないよ!
と思ったそこのあなたへ朗報です。

そんなあなたに必要なのが、ヨーグルトメーカー です。

いきなりすみませんが、毎日ヨーグルト食べてますか?
私は食べてます。うちの犬も食べてます。
食べてるよって方は自分で作っちゃいましょう!
食べてない方は、是非とも作って食べましょう!
発酵食品は健康の源ですよ。

急にヨーグルトメーカーと言われて、は?と思われたかもしれませんが、私が去年買って一番よかったものが、ずばりヨーグルトメーカーなんです。
ずっと欲しいとは思っていたんですが、まあヨーグルト買えばいいし……となかなか着手できないでいたんです。
しかし!ついに買いました、去年。


すごくすごくすごくいいです。

だって牛乳にヨーグルトを少し入れて、ヨーグルトメーカーに入れて一晩経つと、牛乳パックに1リットルのヨーグルトができてるんですよ!

そしてそして、自動的にホエイもできています。
ヨーグルトが大量ですからね。
自ずとホエイもたくさんできるわけです。
(たくさんといってもジャバジャバできるわけじゃないですよ。
薄めて飲ませるので、ほんのちょっとの量で充分なんです。)


さあこれであなたもヨーグルトメーカーが欲しくなってきましたね?
迷ってないで買っちゃいましょう。
2000円しない上に送料無料です。

そして一緒にヨーグルトメーキングしましょう!
この冬、犬の身体をポッカポカにしてあげましょうよ♪


  

0 件のコメント:

コメントを投稿