2017年12月26日火曜日

名探偵コナンの歴史漫画「日本史探偵コナン」サブタイトルは安定の当て字

私歴史はさっぱりなんですが、姪っこが歴女なんです。
まだ小学生なんですけど、歴史の知識は私より数倍(数十倍かも)上だと思います。間違いなく。
そんな姪っこに、クリスマスプレゼントをねだられて、今日渡してきました。


日本史探偵コナン

サブタイトル!

ちなみにこれ全12巻出るんですが、姪っこには既刊の4巻まででとりあえず勘弁してもらって。
まあとにかくですね、気になるのがサブタイトル。
コナン映画ではお馴染みの、漢字をカタカナ読みするってやつがコチラにも継承されていまして。
なんとなくわかるやつもあるのですが、何しろ歴史知識が薄いもんで。
せっかくなのでちょっと一つ一つ見ていきたいと思います。


「日本史探偵コナン1
    縄文時代 原始世界の冒険者(タイムドリフター)」

これはきっと、歴史上の出来事と絡んでないですよね。
コナンたちがタイムドリフトするよ的な。
イントロデュース的な。


「日本史探偵コナン2
    弥生時代 ひとりぼっちの女王(リトルクイーン)」

これは流石にわかります。
卑弥呼でしょ!え、違うかな…。
確信はないけど、女王といえば卑弥呼しか思いつかないです。


「日本史探偵コナン3
    飛鳥時代 霧の中の異邦人(ストレンジャー)」

はいこれ全くわかりません。
飛鳥時代、霧、ストレンジャー。皆目検討もつきません。
コナンたちが飛鳥時代にタイムスリップして、霧の中から未来人出てきたから当時の人々びっくり!ワオ!
とかそんなわけないわ。降参。


「日本史探偵コナン4
    奈良時代 裏切りの巨大像(モニュメント)」

これわかる!奈良の大仏様!
えちょっと待って、大仏様が裏切ったの?
誰かが裏切って大仏建てたの?
建てないって約束したのに建てちゃったの?


「日本史探偵コナン5
    平安時代 十二単の好敵手(ライバル)」

これは紫式部と清少納言ですかね。
敵対関係あったのかな。
作風が違いますよね。
ああ、読み手側、ファンが紫式部派と清少納言派でバチバチするのかな。
あーあーなるほどね。
GLAY派かL'Arc~en~Ciel派か、みたいなね。
剛派か光一派か、みたいな。
あーあーわかりました。


「日本史探偵コナン6
    鎌倉時代 五条大橋の相棒(デスティニー)」

僕としたことが、さっぱりわかりませんねぇ。
おやおや、相棒がデスティニーとは…妙ですねぇ。
ひとつ、よろしいですか?
突然変な口調になって???と思った人は、元日夜9時にテレビ朝日をつければ解決します。


「日本史探偵コナン7
    室町時代 疑惑の花舞台(カーテンコール)」

全然わかりません。
舞台上で事件が起こるであろうことしかわかりません。
そこに偶然コナン君が居合わせて、推理ショーをおっぱじめることくらいしかわかりません。
室町時代の人を眠らせてしまうんでしょうか。
ちなみに『おっぱじめる』は茨城弁らしいです。


「日本史探偵コナン8
    戦国時代 あかね色の落城(カタストロフィー)」

カタストロフィーかっこいい。
小学生にしてカタストロフィーを覚えるなんて、これまで小池百合子東京都知事くらいしか成し遂げなかった偉業ですよ。
今の小学生たちが羨ましいです。

これはきっとね、豊臣秀吉の城が燃えるんだと思う。
本能寺の変、つってね。
……あれ?寺じゃん、城じゃないじゃん。
城は燃えるの?燃えないの?それとも寺が燃えるの?
あかね色ってもしかして火じゃない?塗装?


「日本史探偵コナン9
    江戸時代 幻影の八百八町(メガロポリス)」

これはもう元々の漢字も読めないけど。
やおはっちょう?はっぴゃくやちょう?
メガロポリスはアメリカ!
以上。
(うっかり漢字も地理もできないのがバレて不機嫌だよ!もう!)


「日本史探偵コナン10
    幕末・維新 暗黒の羅針盤(コンパス)」

漆黒の追跡者(チェイサー)、純黒の悪夢(ナイトメア)に続く黒シリーズの第3弾ですね。

黒だから黒船か?ペリーペリー。
ところで暗黒のコンパスってさ、針が指す方に進んだら地獄に落ちちゃうぞ的な、なんか使っちゃいけない系のアイテムぽくない?

あとこれ劇場版だったら、たまにあるカタカナ読みしないパターンだよ。
あんこくのらしんばん、の方が語感がいいもん。
あんこくのこんぱす、ってなんか尻切れとんぼじゃないですか?
それなら「暗黒のナビゲーション」の方がぽいけどなあ。
でもなんか日本が暗黒の島、みたいでやだな…。
日本暗黒じゃないよ!黄金の国ジパングだよ!


「日本史探偵コナン11
    明治時代 機械仕掛けの記念碑(メモリアル)」

機械仕掛けの?明治時代に?記念碑が機械仕掛け?
明治時代の技術力(テクノロジーって読んでね)をなめてました。降参です。


「日本史探偵コナン12
    昭和時代 焼け跡の綿帽子(タンポポ)」

戦争で焼けた後もタンポポは力強く根をはっているぞ!
日本人頑張ろう!みたいな……
青山剛昌先生、すいません限界です。


「全部読んだら貸してあげるね!」だって。

姪っこはどうやら私のことも歴女にしたいらしいです。
うーん道は長いぞ、姪っこよ。
どうかゆっくり読んでくだされ~。

ちなみに初めはこっちにするはずだったんですよ。


結局コナンが猫に勝ったんですが、こちら今NHKでアニメもやってて人気みたいですね。
アニメは見たことある(見させられた)のですが、何せ歴史の知識が皆無なので、笑いどころで笑えない。残念。


ちなみに犬へのクリスマスプレゼントはじゃれワンワンにしました。(リピート購入)
ボールタイプもあるんですが、ヒヨコの方が獲物感があって楽しいらしいです。
メリークリスマスでした。



【日本史探偵コナンシリーズ】

0 件のコメント:

コメントを投稿